ゆるもうとすると吹けなくなる、吹こうとするとゆるめられない。このとき「ゆるみ」と「演奏技術」は相互に阻害要因となっている。いわば「反比例」の関係といえる。
じつはこれは、初心者から上級者まで共通する課題だ。しかし、x軸y軸両方向のトレーニングを積むことで、ジグザグしながら右斜め45度方向へ、つまり「正比例」の方向へ進んでいくというアプローチがあると考えられる。
このジグザグをよく理解したうえで、x軸(身体づくり=ゆるみ)とy軸(技術練習=吹く)を意識的に統合するべくカリキュラムを組むことには意義があるだろう。
呼吸の力 【声楽家を対象として】 ♪歌う呼吸学校
【こんなメソッドです】 ♪水に学ぶ呼吸法レビュー集
【Q&A】 ♪著者への質問フォーム
吹奏楽の明日 ♪『ちいだか_小さな吹奏楽だからできること』 都賀城太郎(吹奏楽指導者)、枡田咲子(作曲家)、黒坂洋介(イベント制作者)によるコラボ企画
♪『吹奏楽デモクラシー_八賢人との対談』 バジル・クリッツァー先生と吹奏楽指導者の刺激的な対談集
渋谷でスタジオライブ収録! 【ノナカジャム】 ♪サイトリニューアルしました!