ワールド・プロジェクト・ジャパン  〜 合奏音楽のための国際教育プロダクション 〜


呼吸物語ガイドブック

  • Check

呼吸物語13唱句の全文と専門用語の解説、くらげ呼吸法の詳細、理論的背景などを一冊にまとめたガイドブックです。


monogatari_cover.png
『呼吸物語ガイドブック』
著:黒坂洋介
https://amzn.to/3u5plAF

呼吸物語は「ブレステイメント」という新しい試みです。

これまで私は呼吸法を講習会やワークショップ形式でお伝えしてきました。そこにはどうしても「学び」「トレーニング」「修行」のような堅苦しいイメージがありました。

もっと気軽に楽しみながら呼吸法を遊ぶために、ブレス(呼吸)とエンタテイメント(娯楽)を合成してしまったわけです。日本語なら「呼吸遊戯」とも呼べるでしょう。

以前はレッスンやワークと言ったものを、ここでは「ゲーム」と呼びます。まず「ゲーム1:ゆっくりくろっく」から「ゲーム13:なにはなくとも」まで、13週間のブレステイメント世界を探検してみてください。

やることは簡単。YouTubeチャンネル〔呼吸物語〕にアクセスして10分間のサウンドファイルを聞くだけです。本書は、呼吸物語をちょっと上手に聞くための解説書です。

では、気楽に始めましょう。


呼吸物語の解説

投稿者 kurosaka : 2022年7月17日