ワールド・プロジェクト・ジャパン  〜 合奏音楽のための国際教育プロダクション 〜


意識操作法

  • Check



51GvtIuneQL.jpg
魔法のパペット・コミュニケーション
著:加藤 史子
https://amzn.to/3v17qf7

仕事・家庭・健康・お金など、夢や悩みは尽きることがありませんが、いずれもまずはあなたの本当の気持ちと向き合うことからはじまります。 なぜなら、意外にも、私たちは自分の本当の気持ちに気づいていないことが多いからです。

「本当はどうしたいの?」 そう質問されて、はじめて気がつくことが多々あります。 パペットはそんな見失いがちな「自分が本当にしたいこと」、そして「今まで気がつかなかった問題解決法」をあなたに教えてくれるでしょう。

方法は簡単。
(1)付録のパペットを左手にはめて、目を合わせる。
(2)相談したい悩み事を決めたら、パペットに3つの質問をする。
(3)あなたの心の声をパペットにしゃべってもらう。

これだけで今まで困っていた悩みの解決法や、かなえたい夢の実現方法がびっくりするくらい出てきます。

この心理学から生まれた、かわいいのに劇的に効果のあるセルフ・カウンセリング術をぜひ体験してみてください!



81179qJ1RYL._SL1500_.jpg
実務入門 NLPの基本がわかる本
著:山崎啓支
https://amzn.to/3VcMPz5


NLPは神経言語プログラミングと訳され、コミュニケーション能力の向上を図る、いま注目の手法。本書は、このNLPの基本をわかりやすく説明し、ミスコミュニケーションが起こる本当の理由を理解したうえで、コーチングや部下指導、職場でリーダーシップの発揮などビジネスに活かせるノウハウや実務に使える実践的な事例を多く掲載します。また、見開き図解のビジュアルな構成で展開します。



31689I+HElL.jpg
スポーツニュースは恐い
-- 刷り込まれる〈日本人〉
著:森田浩之
https://amzn.to/3Iz2alU

スポーツニュースは日々、あるメッセージを発している。それは「私たちは日本人である」というものだ。メディアのとらえた「日本人」像が、知らず知らずのうちに、いわばサブリミナルなレベルで私たちの中に刷り込まれていく----。スポーツニュースの「恐さ」を解きほぐし、新しい視点を提示する本。




GYuMBjZoL._SL1500_.jpg
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之 (著)
https://amzn.to/3VhcYwr

「心のブレーキ」とは、誰もが心の奥底に持つ「潜在意識の現状維持メカニズム」のこと。このメカニズムが働く限り、あなたの人生は変わりません!頭(顕在意識)で何を考えても、潜在意識がブレーキを踏むからです!「頑張ってもうまくいかない」「ヤル気が出てこない」「こんなはずじゃなかった」...などの原因は「心のブレーキ」なのです。本書では、「心のブレーキ」の外し方を初公開します。

目次
1 スタートは、できるだけ丁寧にゆっくりとやる。
2 なぜ、感情やヤル気は長続きしないのか?
3 あなたの中にいる"たくさんのあなた"に心を配る。
4 迷ったときに役立つ"たったひとつの言葉"
5 過去も未来も変える力
6 実績や経験に頼らない。
7 フェイク・イット!




41hkGoQZOZL.jpg
夢をかなえる「洗脳力」
苫米地 英人 (著)
https://amzn.to/3wQqU6K

本書の悪用を禁じます。 私は脳機能学者です。人工知能の研究・開発者でもあります。人工知能を開発するには、人間の脳の機能ついて知る必要があり、洗脳にも通じるようになりました。

本書でご紹介するのは、最新科学から生まれた強力な技術です。本書のノウハウを悪用すれば、悪徳宗教の教祖や詐欺師になることも可能です。本書の手法を間違った目的で使用されないよう、くれぐれも申し上げておきたいと思います。



71IH8CXSpkL._SL1500_.jpg
●ユーザーイリュージョン
--意識という幻想
トール ノーレットランダーシュ (著), Tor Norretranders (原名), 柴田 裕之 (翻訳)
https://amzn.to/4a3SBY8

意識は0.5秒遅れてやってくる。

意識は過大評価されてきた。意識は自分が行動を制御していると感じているが、それは錯覚だった。人間生活の中で意識が多大な役割を担うというのは幻想だったのだ。

本書は、マクスウェルの魔物の話からエントロピー、情報、コミュニケーション理論、心理学、複雑系までの最新の科学の成果までを駆使し、人間の心に迫り、意識という存在の欺瞞性を暴いた力作。

10/6毎日新聞に書評掲載。「この本は多くの分野から各種の資料を博引旁証し、領域を超えて新しい知見を関連づけている。」張競明治大学教授。


目次
第1部 計算(マックスウェルの魔物;情報の処分;無限のアルゴリズム;複雑性の深さ)
第2部 コミュニケーション(会話の木;意識の帯域幅;心理学界の原子爆弾;内からの眺め)
第3部 意識(〇・五秒の遅れ;マックスウェルの「自分」;ユーザーイリュージョン;意識の起源)
第4部 平静(無の内側;カオスの縁で;非線形の線;崇高なるもの)



FkBSJF5jL._SL1500_.jpg
●強いリーダーはチームの無意識を動かす
石井 裕之 (著), 橋川 硬児 (著)
https://amzn.to/3VixgG2


NLPの進化版コミュニケーション・スキルが、 リーダーシップとチーム育成に強力に効く。

IT業界で、2年で売上30億円の組織を創り上げた経営者と 潜在意識のプロ・セラピストが組んで書いた チーム・マネジメントに即役立つ超実践NLP。

橋川氏は、NLPの創始者達によって組織され、世界で最も権威ある認定団体、「The Society of NLP(米国NLP協会)」公認NLPトレーナーの資格を持つ、事業家で、徹底したスタッフとのコミュニケーションで、IT業界でわずか2年で30億円売上げの常勝軍団を創り上げた伝説の経営者。

石井氏は、ベストセラー『なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?』(フォレスト出版)、『コミュニケーションのための催眠誘導』(光文社)で著名な天才セラピスト。

橋川氏がリーダー経験を通じ実際に成果を上げた、石井氏独自の無意識に働きかけるスキルとNLPのなかのさまざな言語的、非言語的なスキルをビジネスの現場に応用し、「マネージャー」や「経営者」が部下とのコミュニケーションを強力に改善することで、強いチーム、勝てるチームをつくる方法をくわしく述べています。  

本書には、さまざまなコミュニケーションのスキルが載っていますが、それ以前に大切なのは「相手とのラポールをつくる」こと。それには、部下を「観る」ことが必要です。

強いリーダーは、自分が今指揮している部下がどんなタイプでどのように誘導すればモチベーションが上がるかを認識しています。

かけ声や勢いだけのリーダーに対しては、寝たふりをする羊のようになってしまう今どきの部下も、自分を理解し、自分の望む方向にチャレンジさせてくれるリーダーに対しては打って変わって意欲的に働くようになります。

部下の個性を観るための訓練やリーダー自身が変わっていくための行動訓練なども収録。ビジネスの局面で最重要なリーダーシップが、グングン身につく本。

上級NLPスキルやミルトンモデルを使った リーダーや経営者のためのコミュニケーション・スキル

◆感じさせる質問  相手を話に引き込む
◆メッセージ・ユニット結合法  重要なことを前提として認識させる
◆BUT でドライブをかける  ネガティブな感情を打ち消す
◆ダブル・バインド  重要な条件を受け入れやすくする
◆混乱法  重要なことを相手の無意識に入れる
◆ザイガニック効果  潜在意識のリソースを刺激し、活用する
◆ラポール  リーダーとスタッフ間の根本的信頼感醸成
◆MeタイプとWeタイプ  簡単に見分けられる人の感受性の二原色
◆リーダーのための観察力養成トレーニング  呼吸を観る、視線を観る、感受性のタイプを観察する
◆4 週間プログラム  サイレント・カリスマを身につける4 週間プログラム

目次
序章【天災社員を天才社員に変える無意識のコミュニケーション】
今どきの若いスタッフは天災?!/ 権限依存のトップダウンでは動かない/ 天災社員はリーダーが創っている/ 徹底的につきあうリーダーしか信頼しない/ 管理、干渉、無頓着はダメリーダーの証/スキルがないとあなたの想いは伝わらない
●FACT1  【ドライブ】 ~スタッフが自発的に動く潜在意識へのコミュニケーション 反発とは変化への恐怖/YESと言いたくなる潜在意識テクニック 
その1【会話によるトランス導入】
その2 【結合法】 
その3 【マジック・ワードBUT】 
その4 【ダブル・バインド】 
その5 【混乱法】/ テクニックだけではスタッフは動かない

●FACT2  【ラポール】 ~信頼されるリーダーの秘密は観察力
ダメリーダーは自分のことしか見ていない/ 観察力こそがリーダーのマスターキー/ リーダーのための観察力養成トレーニング 
その1 ~呼吸を観る 
その2 ~視線を観る 
その3 ~感受性のタイプを観察する/ 子供のような潜在意識

●FACT3  【カリスマ】 ~リーダーのためのセルフ・コントロール
サイレント・カリスマ・ビルディング/ リーダーに求められるカリスマ性/ サイレント・カリスマを身につける4週間プログラム/ その他のセルフ・コントロール法




91SoC9fjB4L._SL1500_.jpg
●一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
石井 裕之 (著)
https://amzn.to/3VleC0b


「あなたは普通の人よりもスピリチュアルな
 力を持っています」

誰かからこんなふうにいわれたら、注意したほう
がよいかもしれません。相手がパワーを持った
(ように見える)人であれば、なおさらです。

なぜなら、第一に「この人のいうことが本当で
あってほしい」という気持ちになってしまうセリ
フであり、第二に「たいへん否定しにくい内容だ
から」です。

自分にそんな力はないということを私たちは証明
できるでしょうか? まず不可能ですね。

また「普通の人」とは誰のことですか? 誰と比
較しているのかわからないから、これもまた否定
できない。

何気ないセリフに見えますが、周到に計画された
言い回しなんです。これをエセ霊能者が使えば、
詐欺のきっかけにもなりうる。

占い師やカウンセラーは、相手のすべてを知って
いると信じさせるテクニックを持っています。催
眠術師、詐欺師、エセ霊能者、ニセ超能力者も同
様です。

本書はそれらの技法をていねいに解説し、どうす
ればダマされないかの処方を示します。また、こ
の技法を有意義に使って、豊かな人間関係を築く
ことも勧めています。

マルチ商法、霊感商法、カルトなどから自分の心
を守るために。また、商談、プレゼンテーション、
クレーム処理、恋愛、メールの書き方などのヒン
トも満載です。



712hmjIQHpL._SL1500_.jpg
●なぜ、占い師は信用されるのか?
「コールドリーディング」のすべて
著:石井裕之
https://amzn.to/3x0Ecxi

■TV・雑誌で大ブレイク!「コールドリーディング」
「コールドリーディング」を知っていますか?
今、TV・雑誌で話題の「仕事・プライベートが思いのままになる」
裏コミュニケーション術です。

占い師、霊能者、教祖、コンサルタント...などの
「限られた人たち」が使ってきた、「話術」&「心理術」。
仕事・恋愛・プライベートがうまくいく方法です。

欧米では多くの本が出ているが、日本では本書が二冊目!

一冊目である『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』をより強力にした一冊!
前作では触れなかった「コールドリーディングの背景にある人間心理」「新テクニック」
を解説。

■誰でも使える!仕事・恋愛・プライベートで使える!
コールドリーディング(Cold Readings)とは、
「会話的・心理的なトリックを使って、一瞬で信頼関係を築くテクニック」。

「セールス」「接客」「転職・就職」「プレゼン」「クレーム」「メール」「電話」
...など、すべてに使える! 誰でも使える!

とくに、初対面の場面では強力な武器に。
「信用されれば、仕事もプライベートも思いのまま」
成功者の多くは、知らず知らずのうちにコールドリーディングを使っています。

■「人間心理」「顧客心理」がわかる!
しかも、本書ではベストセラーとなった『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』と違い、「コールドリーディングの背景にある人間心理」も解説!

「人間心理」「顧客心理」が手にとるようにわかるようになります。
「NLP」「心理学」などの小手先のテクニックはもう古いのです。

本書では「相手の潜在意識にメッセージを送りこむ方法」がわかります。

とくに、成功者の多くは、知らず知らずのうちにコールドリーディングを
使っています。

■多くの人が「信頼関係を作る方法」を知らない!
「信頼関係」というと、多くの人が「コツコツ頑張って実績を作って」
そして、「信頼を得る」と考えがちです。

でも、本当にそうでしょうか?

どんなことでもそうですが、コツコツ頑張っても、頑張っている方向が
間違っていれば、絶対に成果は出ません。
それは、「信頼関係」でも同じこと。

とくに、「人間関係」は理屈ではなく「生理的に好き、嫌い」というのが重要です。

コールドリーディングは、もっとも強力な「信頼関係を作る方法」。

・初対面の人とすぐに信頼関係を作れ、
・今までの人間関係も改善

できます。

■「話し方本」「NLP」「心理学」は、もう古い!
これまでは、コミュニケーションを良くする方法として、
「話し方本」「NLP」「心理学」といった本が出版されてきました。

しかし、これらのノウハウで、本当に人間関係が良くなるでしょうか?
あまりにも表面的なテクニックばかりで、もう効力はないのです。

人は「生理的に好き、嫌い」というのが、もっとも重要だからです。
小手先のテクニックでは、むしろ反発されてしまうのです。

でも、コールドリーディングは、
「相手に反発する余地を与えずに、生理的な部分にまで入り込む」
テクニックなのです。

■本書『なぜ、占い師が信用されるのか?』ができるまで(「プロローグ」より)
この本は、占い師、教祖、霊能者が使う秘密の裏コミュニケーション術
「コールドリーディング」に関する、日本における二冊目の本です。
 
一冊目は『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』です。
この『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』では、
「コールドリーディング」の基礎的なテクニックを紹介。

この本はベストセラーとなり、テレビ、雑誌をはじめとする多くのマスコミに
取り上げられました。

そして、今まで日本では一部の人にしか知られていなかったこの「コールドリー
ディング」という技術について、「もっと詳しく知りたい」というご要望がた
くさん来ました。
 
前作出版時は、

「はたしてコールドリーディングが世の中に受け入れられるのだろうか?」

という不安から、あえて公表することを控えたテクニックもありました。

しかし、これほどの反響をいただいた今、もはや出し惜しみをすることなく、
「コールドリーディング」のすべてを決定版として一冊にまとめることになったのです。

ですから、前著を読んでいなくても、十分に理解していただけるように書かれて
います。

もちろん、前著を読んでいただいた方にとっても、新しい発見がいくつもあるはずです。




スクリーンショット 2024-03-14 10.52.35.png
●波動干渉と波動共鳴
安田 隆 (著)
https://amzn.to/3va5yk3

フェアリー・ブレーン(妖精脳)は知っている。人類の全情報を持っているといわれる内なる脳に語りかけ自己実現を図るエクササイズを全公開。

目次
1 シークレット―明かす
2 マジック―かける
3 ファンタジー―遊ぶ
4 トゥルース―語る
5 ミラクル―起こす
6 ソルジャー―挑む
7 ドリーム―叶える
8 イリュージョン―悟る


たとえば「ジャズはすばらしい」としましょう。
けれども「ジャズなしですばらしくなれるのは
もっとすばらしい」と言えないでしょうか? 

逆に「ジャズなしですばらしくなれないのなら、
ちっともすばらしくない」とも言えるでしょう。

似たことを岡本太郎も言っています。「(ピカ
ソの絵を見て)感動してるのはこっちで、その
絵じゃないんだよ。その絵がすばらしいんじゃ
ない。感動してるこっちがすばらしいんだ」

つまり、アートを媒介として「自分がどう変わ
るか」ということ。本書で説明される「波動」
は、「自分がどう変わるか」のメカニズムを理
解する上でたいへん参考になります。

よしもとばなな氏が読売新聞紙上で絶賛したと
か。セラピストが本書で勉強したりするそうで
すが、芸術を語る理論的背景として面白いです。




812xG11JhwL._SL1500_.jpg
●洗脳護身術
苫米地 英人 (著)
https://amzn.to/3wRyLkh

異能の脳機能学者にしてオピニオンリーダー苫米地英人の名著復刊シリーズ第1巻。否応もない現代の「洗脳社会」で戦うすべを、イラスト付きで実践的に解く。復刊にあたって書下ろし「特別付録」を収録。

カルト、悪徳商法、そして国家...。我々を襲う洗脳の恐怖から身を守るためには、自身が洗脳技術を駆使するしかない。

加えて社会、第三者、そして自分自身によって埋め込まれたあらゆる洗脳的束縛、価値観、柵から脱却する!

オウム信者の脱洗脳を手掛け、西洋哲学、東洋哲学、現代心理学、認知科学に精通した奇才・苫米地英人が導き出した洗脳の方法論を解説。


洗脳のテクニックをここまで詳細に公開した書物は
珍しいかも。しかし、かなり専門的ですから、実践は
難しいでしょう。



OMwjBSFfL.jpg
●脳と心の洗い方
~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~
苫米地英人 (著)
https://amzn.to/3IEwJ9X


■「自分を洗脳すれば、目標達成はできる!」
このページにきていただきありがとうございます。

本書は、ベストセラー連発、昨今の脳ブームを作り、
オウム真理教信者の脱洗脳でも有名な著者・苫米地英人の
ベストセラーの新書化です。

その苫米地氏が

「頭でわかっていても、心と身体が言うことを効かない理由」

を解説し、

「誰でも目標達成できる技術「プライミング」を公開します!


●本書でわかる主なこと
・ダ・ヴィンチやモーツアルトが持っていた「共感覚」とは?
・人間の身体が持つ同調作用「ホメオスタシス」とは?
・人によって見えているものが違う「認知のカラクリ」とは?
・どんなことでも習慣化できる「アンカー」と「トリガー」とは?
・「ストックホルム症候群」とは?
・「Rゆらぎ」とは?

...など、最新の脳科学の成果で、あなたの人生を変えます!

しかも、「誰でもできる」「どんなことでも習慣化できる」
トマベチ流トレーニング付き!

さらに、

購入していただいた方には
告知開始からわずか2時間でチケットが完売したセミナーの
音声ファイルを無料プレゼントいたします!

■通勤や通学をするように夢をかなえる技術
突然ですが、あなたは通勤や通学のときにいちいち道順を考えていますか?

きっと、何も考えずに、無意識的に目的地(ゴール)に
たどり着いているはずです!

実は、無意識レベルまで自分を変えることができれば、
どんなゴール(目標)にもたどり着くことができるのです。

つまり、人生は大きく変わるのです!

「脳」「心」「身体」のメカニズムを利用した
「自己洗脳」
の技術を使えば、どんな目標も達成できるのです。

さらに・・・

■なぜ、頭でわかっていても、心と身体は動けないのか?
本書で紹介する脳に報酬を与える「プライミング」を使えば、
無意識が勝手にゴールまで導いてくれるようになります。

書店に並んでいる「人生を変える○○な方法」「○○成功法則」といった本は、
脳機能学者の立場からいうと効果はありません。

それらの本で扱う方法では、
無意識レベルまで決心ができないからです。

しかも、

本書の方法を使えば、自分が変わるだけでなく、
まわりも変えることができます。

人は人との関係で生きているので、まわりの環境を変えることはとても大切です。

そして本書を読み終えたあと、
あなたは「本当の自分」に出会うことができるはずです。




51HAi4GkApL.jpg
●インナーテニス
_こころで打つ
著:W.ティモシー・ガルウェイ
訳:後藤 新弥
https://amzn.to/3TzNGsc

上達の妨げになる妨害要素、試合に負けてばかりいる負の要素を完全に取り払う革命的理論。こころで打つ!!



412KhOsdNIL.jpg
●新インナーゲーム
_心で勝つ!集中の科学
著:W.ティモシー・ガルウェイ
訳:後藤 新弥
https://amzn.to/3x1itoV

マイクロソフトの創業者・ビルゲイツ氏が「人生で読んだ最高の5冊」の中の一冊。強さの秘密は自分の内側にすでにある・集中力とは、その本能のフル活用だ!

インナーゲームとは、心と体の連係を考察しながら、自分自身の内側を引き出すための発想法。「集中力」にスポットを当て、分かり易く画期的な方法でメカニズムを説明する。76年刊「インナーゲーム」の改訂。



71xkM+qHKbL._SL1153_.jpg
●アインシュタイン・ファクター
リチャード・ポー (著), ウィン・ウェンガー (著), 田中孝顕 (翻訳)
https://amzn.to/49MbgHY

あなたの無限の可能性を引き出す
イメージ・ストリーミング、フォトリーディング、
モデル・シンキング...
人生を一変する、天才たちの思考法!

学習促進効果の研究に
生涯を費やしてきた人々の25年間の集大成。

神田昌典氏 勝間和代氏が絶賛!

神田昌典氏
圧倒的な実績をクライアントに提供していくためには、枠を超えた
解決策を提供し続けなければならない。その発想法に、この本で出合った!

勝間和代氏
イメージ・ストリーミングやフォト・リーディングをマスターしたことは、
私の人生に大きな影響を与えています。


(本文より)
一九七七年三月、私と仲間たちはヴァージニア州アーリントンにある友人のアパートで、ある実験を行いました。それは、自分たちをモルモットにして新しい学習強化法を試すという、イチかバチかのチャレンジでした。 (中略)

今思うと、いくぶん楽観的ではあったけれど、誰も劇的な結果など予想していなかったのだと思います。 しかし、その予想もしなかった劇的な出来事が実際に起こったのです。

私たちはもう、ただただ驚くばかり。ほとんどすべてのテクニックが、ほぼ全員に衝撃的な結果をもたらしたのです。



61Y7PEX4QRL.jpg
●ウィン・ウェンガーの頭脳刺激トレーニング
(CD2枚) サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.8
著:ウィン・ウェンガー
編:ナイチンゲール・コナント・ジャパン
訳:田中 孝顕
https://amzn.to/4acGoAd






投稿者 kurosaka : 2006年4月18日