ワールド・プロジェクト・ジャパン  〜 合奏音楽のための国際教育プロダクション 〜


ステラジャム2017課題曲

  • Check

The Mellow Sunbeam

【インデクス】

音源・譜面ダウンロード
作編曲者紹介
演奏についての質疑応答
お問い合わせ先


3737-1-20170110213534.png






■音源・譜面ダウンロード
1.The Mellow Sunbeam 音源
2.The Mellow Sunbeam ビッグバンド譜面
3.The Mellow Sunbeam 吹奏楽譜面
4.The Mellow Sunbeam ソロ例音源&譜面







■作編曲者紹介
Aikawa.jpg

相川等(あいかわひとし)
オルケスタ・デ・ラ・ルス在籍。ライブ、CM、レコーディングのほか作編曲多数。2014年~15年は井上陽水とデ・ラ・ルスのコラボで「宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-」「アート・オブ・マッカートニー~ポールへ捧ぐ」、陽水アルバム「UNITED COVERS 2」にて「ブラタモリ」テーマ曲担当。20年以上ビッグバンド編曲を提供。山野ビッグバンド・コンテストでも毎年クレジット。2010年スイングジャーナル国内18位トロンボーン奏者。Serendipity18のメンバーとしても活動中。






■演奏についての質疑応答
※質問をいただくたびに随時更新していきます。

【Q】
課題曲のピアノ、ベースなどは完全にスコア通りじゃないと減点になるのでしょうか。
【A】
リズム隊は通常のビッグバンド曲同様、大幅な解釈の幅があるとお考えください。かなり自由に演奏していただいて結構です。

ただし曲自体のテンポを変えたり、管楽器のアンサンブルが大きく変わるような変更は減点の可能性がありますのでご注意ください。

具体的にこの部分をこう変えたいがOKかという質問にもお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【Q】
課題曲を編曲者に依頼してアレンジして当日演奏することは禁止行為に抵触しますか。
【A】
編曲をした場合、それは「自由曲」とみなされます。それとは別に原曲どおりに課題曲も演奏していただくことになります。ただ、課題曲「The Mellow Sunbeam」に加えて、まったく別アレンジの「The Mellow Sunbeam」を自由曲として演奏するというアイデアは、試みとしてはおもしろいと思います。

【Q】
課題曲のソロを1コーラス増やすことは可能でしょうか。
【A】
課題曲は譜面通りの尺で演奏してください。課題曲を改変した場合は「自由曲」とみなされますので、それとは別に本来のサイズで課題曲を演奏する必要があります。






■お問い合わせ先
こちらのフォームからどうぞ。












投稿者 kurosaka : 2017年2月28日