ワールド・プロジェクト・ジャパン  〜 合奏音楽のための国際教育プロダクション 〜


八一の使い方

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【インデクス】
第一の使い方:JFF
第二の使い方:1-2-3-2-1
第三の使い方:ガティング
第四の使い方:ドラゴンツイスト

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 呼吸を変えれば音楽は変わる!


書籍
呼吸を変えれば音楽は変わる!
重力と筋骨の関係を改善し合奏に生かすブレスエクササイズ
著:黒坂洋介



練習用mp3音源
筆者録音による練習用リードメッセージ音源
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呼吸法トレーニング用音源に「八一(やいち)」が
あります。メトロノームにあわせて数字を読み上げ
ただけのシンプルなものです。

四拍子で九小節がワンサイクルとなっていますが、
八小節+一小節に分けて使うことも多いので八一と
名付けました。

テンポは速め(60BPM)と遅め(46BPM)の二種類を
用意しています。どちらも長さはおおよそ10分間で
す。それぞれ下記リンクから聞くことができます。


 八一60BPM
 八一46BPM

小節のアタマで「1」「2」と数字が読み上げられ、
「9」までいったら最初に戻っています。60BPMは
17サイクル、46BPMは13サイクル収録されています。


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呼吸を変えれば音楽は変わる!
重力と筋骨の関係を改善し合奏に生かすブレスエクササイズ
著:黒坂洋介



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第一の使い方:JFF

もともとはジェリーフィッシュ・フロート(JFF)
という呼吸法を練習するために八一を作りました。
やり方はこのリンクにくわしく説明してあります。

ただ、けっこう複雑な動きが組み合わさっています
ので、はじめて取り組む場合は呼吸教室などに出
席されたほうがわかりやすいでしょう。

JFFのやり方を覚えてしまったら、あとは八一にあ
わせてくり返すだけです。10分間やると内臓がマッ
サージされて身体が温まります。血行もよくなり、
新鮮な酸素が全身に行きわたるのでリフレッシュ効
果抜群です。


<トレーニングメニュー例>
1.公園へ行く。
2.静かな木陰に場所を見つける。
3.ウォームアップとしてパジャアース(13分間)。
4.八一に合わせてJFFを行なう(10分間)。
5.立位でメディテーション(5分間)。


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重力と筋骨の関係を改善し合奏に生かすブレスエクササイズ
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第二の使い方:1-2-3-2-1

八一を使って呼吸法「1-2-3-2-1(ワンツースリー
ツーワン)」をやってみましょう。

1.チャイルドタイムでの~んびりします。
2.けっして力まないこと。
3.鼻から吸って口から吐きます。呼吸のときなるべ
 く音を立てないように。
4.基本は底節を下げたままです(すいさげーはきさ
 げ)。底節をよくゆるめてください。
5.八一に合わせて1-2-3-2-1(下記参照)をやります。
6.吸うときは肺のすみずみにまでしみわたるよう、
 吐くときは肺のすみずみからしぼり出すようてい
 ねいに呼吸します。
7.吸い続ける間および吐き続ける間は、空気の流量
 および息の速度が一定になるよう心がけます。


<八一と1-2-3-2-1の合わせ方>
第1サイクル
 1小節目:吸う
 2小節目:吐く
 3、4小節目:吸う
 5、6小節目:吐く
 7、8、9小節目:吸う
第2サイクル
 1、2、3小節目:吐く
 4、5小節目:吸う
 6、7小節目:吐く
 8小節目:吸う
 9小節目:吐く


<注意事項>
八一は九小節がワンサイクルで、1-2-3-2-1をやると
きは、ツーサイクルでワンセットになります。

八一46BPMは13サイクル収録されていますので、
1サイクル目をチャイルドタイムに入るための時間と
して使いましょう。2サイクル目から1-2-3-2-1を始め
れば、6セットやって終了になります。


<トレーニングメニュー例>
1.公園へ行く。
2.静かな木陰に場所を見つける。
3.ウォームアップとしてパジャアース(13分間)。
4.八一に合わせて1-2-3-2-1を行なう(10分間)。
5.立位でメディテーション(5分間)。


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重力と筋骨の関係を改善し合奏に生かすブレスエクササイズ
著:黒坂洋介



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第三の使い方:ガティング

八一を使って呼吸法「ガティング」をやります。
ガティング gutting は、ガット(gut 腹、腸、はらわ
た、内臓)に強い刺激を与える呼吸法です。

1.チャイルドタイムでの~んびりします。
2.けっして力まないこと。
3.空気の出し入れには鼻だけを使います。
4.基本は底節を上げたままです(ボトムアップ)。
5.腹をキュッとしめた勢いで、鼻から「フンッ」と
 息が出ます。息を吐いた直後、なるべく短い時間
 内に鼻から「シュッ」と息を吸います。息を吸う
 のと同時に腹部の緊張を解きます。
6.これをメトロノームの音が鳴るところに合わせま
 す。スタッカート四分音符の短い瞬間に息が「出
 る/入る」、腹が「凹む/戻る」となります。息
 や腹の動きがあるのはほんの一瞬で、あとの時間
 はなにも動きません。
7.ガティングを8小節やって9小節目は全休符。ここ
 で息を整えます。
8.息を吐くときに姿勢が前傾しないよう注意してく
 ださい。また底節と腹筋以外の部分はなるべく力
 が入らないようにしましょう。
9.第2サイクルは八分音符のスタッカートで「フンッ
 フンッ」とやります。
10.第3サイクルは三連符スタッカート、第4サイクル
 は十六分音譜スタッカート、第5サイクルは五連符
 で、第6サイクルは六連符スタッカートです。


<八一46BPMとガティングの合わせ方>
第1サイクル 四分音譜スタッカート
第2サイクル 八分音譜スタッカート
第3サイクル 三連符スタッカート
第4サイクル 十六分音譜スタッカート
第5サイクル 五連符スタッカート
第6サイクル 六連符スタッカート
第7~12サイクル 第1~6サイクルのリピート
第13サイクル 四分音譜スタッカート


<トレーニングメニュー例>
1.公園へ行く。
2.静かな木陰に場所を見つける。
3.ウォームアップとしてパジャアース(13分間)。
4.八一に合わせてガティングを行なう(10分間)。
5.立位でメディテーション(5分間)。


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第四の使い方:ドラゴンツイスト

八一で「ドラゴンツイスト」をやります。背骨を左
右に旋回させる運動です。いくつかやり方がありま
すけれども、ここではドラゴンツイストの「三六九
(さぶろくきゅう、もしくはサンリウチュウ)」を
使います。八一は46BPM(13サイクル)です。


<基本>
1.チャイルドタイムでの~んびりします。
2.けっして力まないこと。
3.呼吸は鼻だけを使い、自由なテンポで行ないます。
4.基本は底節を下げたままです(ボトムダウン)。
5.一小節目で首を左方向へ約30度回します。
6.二小節目で首を正面(0度)へ戻します。
7.三小節目と四小節目で首を左へ60度回します。
8.五小節目と六小節目で首を正面へ戻します。
9.七~九小節目で首を左90度まで回します。
10.第2サイクルの一~三小節目で正面へ戻します。
11.四~五小節目で左60度まで回します。
12.六~七小節目で正面へ戻します。
13.八小節目で左30度まで回します。
14.九小節目で正面へ戻します。
15.第3サイクル一小節目で首を右30度まで回します。
16.以下同様に、右側で60度、90度、60度、30度と
 回しては正面へ戻します。ここまでで第4サイクル
 まで終わっています。
17.続く4つのサイクル(第5~8サイクル)では、首の
 代わりに胸椎と肋骨を意識しながら、胸部を左右へ
 30度、60度、90度、60度、30度とひねり戻します。
18.さらに第9~12サイクルでは、腰椎を左右にひねり
 戻します。
19.最後の第13サイクルは、チャイルドタイムで体内
 の状態を観察します。

<応用>
20.ドラゴンツイストを呼吸法1-2-3-2-1とあわせます。
21.ボトミングは「すいあげーはきさげ」。

第1サイクル(首をひねり戻す)
 1小節目:すいあげ 左30度
 2小節目:はきさげ 0度
 3、4小節目すいあげ 左60度
 5、6小節目:はきさげ 0度
 7、8、9小節目:すいあげ 左90度
第2サイクル (首をひねり戻す)
 1、2、3小節目:はきさげ 0度
 4、5小節目:すいあげ 左60度
 6、7小節目:はきさげ 0度
 8小節目:すいあげ 左30度
 9小節目:はきさげ 0度
第3~4サイクル
 1-2-3-2-1の「すいあげーはきさげ」にあわせて、首を
 右方向へひねり戻す。
第5~8サイクル
 1-2-3-2-1の「すいあげーはきさげ」にあわせて、胸椎
 と肋骨を左右へひねり戻す。
第9~12サイクル
 1-2-3-2-1の「すいあげーはきさげ」にあわせて、腰椎
 を左右へひねり戻す。
第13サイクル
 チャイルドタイムで体内観察。


<トレーニングメニュー例>
1.公園へ行く。
2.静かな木陰に場所を見つける。
3.ウォームアップとしてパジャアース(13分間)。
4.八一で1-2-3-2-1の「すいあげーはきさげ」に合わせて
 ドラゴンツイストを行なう(10分間)。
5.立位でメディテーション(5分間)。


書籍
呼吸を変えれば音楽は変わる!
重力と筋骨の関係を改善し合奏に生かすブレスエクササイズ
著:黒坂洋介



練習用mp3音源
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投稿者 kurosaka : 2011年8月20日